2011年07月

いい仲間ですね。

今日も暑いですね。今、県青連和田会長のブログを読み、とてもいいパパをしているなァと思いました。

又岩成前会長のコメントが、とても素晴らしい。 いい仲間ですね。

高知県の台風

昨日テレビのニュースで、高知県の台風情報が流れていました。

先日、桂浜に行き、とても穏やかな海辺で砂浜に落ちている貝殻や、石ころを拾っていた光景を思い出していた所、画面が桂浜の映像に替わりとても荒々しい波しぶきを上げている光景を見て、恐ろしさを感じました。

研修会の講演に登場した馬路村。ここはいつも大雨が降る条件の悪い土地だそうで「柚子は馬路村」と名前が全国に知られるまでのご苦労大変だつた事でしょう。

鷺舞神事

昨夜は踊りの練習で、久しぶり体を動かしての汗をかきました。

少しのダイエット効果が出たかな? さて、7月20日早朝1時ごろから3時ごろまで、白い装束を纏ってふれ太鼓を叩き「頭屋へおじゃれや、ふれ太鼓をたたかしょう」と呼びながら町を練り歩く、27日まで続く鷺舞神事の始まりです。

この2日だけ子供達の子鷺踊り、そして大鷺の舞と各町の角で披露されます。
しかし、台風の為、雨が降っているので、今日は体育舘でのお披露目となるでしょう。

今年もがんばろう

夏になると夏祭り。当地でも、7月23日「鯉・恋・来い祭り」が開催されます。

メインはやはり花火です。 私達は踊り、そして屋台村では、女性部手作りの食べ物を販売しておりますが、何を販売するかが毎年悩みの種です。

それも、手の掛かる物だつたら手伝いが多く必要だし、手伝いをする人の人数も年々減って、まるで一部の人のためのイベントのようです。

愚痴をこぼしても、しょうがありません。

やるしかない。

今年もがんばろう

お世話になりました。

今日も暑いですね。皆さん熱中症には、気をつけて下さい。

やつと日常生活のペースに戻り、先日の高知で開催された研修大会を、思い出しているところです。

事務局が当日の様子を映像でアップしていますので、ご覧下さい。

この度一番感心したのが、部員の皆様達が、自分の役割を機敏にこなされていることでした。

そして、対応もとても良かつた。

高知の女性部の皆さんには、お世話になりました。

そしてご苦労さまでした。

中国・四国ブロック商工会女性部交流会 高知県大会

7月12日(火)・13日(水)の両日、高知で開催された中四国交流会を画像で紹介しますね!

1 瀬戸大橋をバスからパチリ!(あいにくの雨でした・・・)

?瀬戸大橋1

2 いよいよ開会式のスタートです。

?開会式1

3 高知県女性連山本会長の開会宣言

?開会宣言

4 中島協議会長(山口県女性連会長)あいさつ

?協議会長挨拶

5 末武全女性連会長 祝辞

?末武会長

6 主張発表大会、島根県代表の徳政好枝さんです。県予選より数段良かったですよ!

?徳政さん

7 主張発表後、大谷会長と徳政さん(後列は津和野町商工会女性部の皆さん)

?会長と徳政さん

8 基調講演会 馬路村農協 代表理事 東谷望史 氏

?講演会

9 主張発表の表彰式 徳政さん優良賞でした!(でも個人的には最優秀賞でしたよ!本当に良かったし)

?表彰式

10 懇親会会場までの移動中に高知城をパチリ!

?高知城

11 懇親会でのアトラクションです。

?懇親会1

12 左から小比賀香川県女性連会長・末武全女性連会長・大谷会長・三澤副会長・川角みっちゃんです!

?末武会長他1

13 奥村徳島県女性連会長・藤原岡山県女性連会長・井上広島県女性連会長・野田副会長も加わり記念撮影です(^_^”)

?末武会長2

14 我らが島根のエース!雲南市多々納部長さん登場!

?島根のエース

会場、大ウケでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

15 高知トラック協会さんによる、よさこい鳴子踊りです。

?よさこい踊り

16 次年度、開催地広島県女性連のあいさつです。(井上広島県女性連会長)

?次年度開催挨拶

来年、よろしくお願いします。

最後に、山本高知県女性連会長さんをはじめ高知県女性部の皆さん、本当にお世話になりました。

中四国ブロツク研修大会

7月12日13日と高知県で、「中四国ブロツク研修大会」が開催され、島根県からも沢山の部員が、参加いたしました。

主張発表では、香川県が最優秀に選ばれ、10月に富山県で開催される全国大会に中四国 の代表として出場されます。

島根代表の徳政さんは、残念でしたが当日の発表がいままでのなかで、1番の出来ばえではなかつたかと思います。

ご苦労さまでした。

13日は、天気にも恵まれ予定どうりのスケジュールがこなせ、皆さんごくろうさまでした。

しかし高知県は遠いですね。

でもとても、緑がきれいな町でした。

いよいよ中四国交流会です!

7月12日(火)・13日(水)の両日、開催される「中国・四国ブロック商工会女性部交流会」に参加するため、高知に行ってきます。

今回、島根県からは132名の参加を予定しております。

また、主張発表大会中四国予選に島根県を代表して、津和野町商工会女性部の徳政好枝さんが出場します。

全国大会を目指して頑張ってくださいね。

参加される皆さん!応援よろしくお願いします!!

くじけないで

先月の雲北ブロック研修会で、三上ブロック長の挨拶の中でとても素晴らしい詩が語られ、後日その詩を見せていただきました。 その作者は柴田トヨさんで、息子さんに薦められて90歳から詩を書く事に取り組まれたそうです。 詩を読んで行くうちに、なんだか元気を頂いた気がしました。ここに2つの作品をのせます。        先生に    私をおばあちゃんと呼ばないで   「今日は何曜日?」   「9+9は幾つ」 そんなバカな質問もしないでほしい   「柴田さん西条八十の詩はすきですか?」  「小泉内閣をどう思います?」 こんな質問ならうれしいわ       貯金    私ね人からやさしさを貰つたら    心に貯金をしておくの    さびしくなつた時はそれを引き出して元気になる    あなたも今から積んでおきなさい    年金よりいいわよ                   柴田トヨ「くじけないで」飛鳥新社版より

おめでとうございます。

本日は、嬉しいご報告があります。

末武全女連会長が、この度春の叙勲で中小企業功労として旭日双光章を受章されました。

いつも私達の為にご尽力いただき感謝いたしております。

末武会長おめでとうございます。