2011年09月

石西ブロック研修会

28日今年度最後の石西ブロック研修会に出席してきました。会場は金城町の「みどり会館」で開催されました。

石西地区は私の地元なので、とてもリラックスした雰囲気のなかで開会式に参加させていただきました。

久しぶりにお会いした部員の方との交流も出来、とても楽しい一日でした。

講演会では「お客様に感動を与える?心を込めたおもてなし」と題してのお話で、まず笑顔で、そして明るく接する事が大事である。即、今からでも出来る内容でとても勉強になりました。

主管の石央商工会女性部の皆様には、お世話になりました。

全女連の理事会

 9月15日全女連の理事会に行って来ました。

初めての会議で、些か緊張しましたが、末武会長の議事進行で、いろんな意見が出て有意義な会議でした。

一番問題になったのが、500円募金の事でした。

500*人数の金額が達成している県は、47県中10県これを見て会長は、いつどの県が被害に遭うか分からない、いつ人様に助けてもらわないといけない事があるかも知れない。

その事を思って今自分が幸せな時にこそ人の為にご協力して頂きたい。

この言葉に私自身反省いたしました。

この事業は3年間取り組みますので、皆様ご理解の上ご協力下さい。

21日は、県女連の役員会です。

この事も議事の中に入れて、お願いをいたします。

ところで、地震の被害で今まで全国連の事務所が、新橋から有楽町に移転します。

会議の終わりに、「次の役員会は、有楽町で会いましょう」で終わりました。

雲東ブロック商工会女性部研修会

9月7日の水曜日、雲東ブロック商工会女性部研修会が開催されました。

1 大谷会長あいさつ 震災義援金のお礼・部員増強運動の協力依頼等をお話しいただきました。 会長さん! あいさつはもう完璧ですね!(^ω^)

2 錦織会計事務所の吉田道夫税理士を講師に迎え「ちょっと得する税金のお話」と題して講演会がありました。参加者の皆さん、真剣に聞き入ってましたよ!

3 講演会後のアトラクションで、どじょうすくい踊り体験があり勇気ある5名の部員さんが乙女ごころ!?をかなぐり捨て挑戦されました。

4 これでアトラクションが終わりと思いきや、サプライズゲスト!地元安来市出身のHANZOさん登場。フジテレビ「とくダネ!」で小倉智昭さんが紹介された『てっぺん』をはじめ3曲を熱唱いただきました♪♪

雲東ブロック研修会

7日雲東ブロック研修会に行ってきました。

会場は安来市の「安来節演芸館」で開催されました。

アトラクションでは、どじょうすくい踊りの体験指導があり、5名の部員が 経験しました。

とても、ユーモアがあり楽しい一時を過ごしました。

雲東の皆さん有難うございました。

その後サプライズが、なんとHANZOさんのライブがあり、私は始めてお会いしたのですが、とても綺麗な声で、心が癒されました。

彼の願いは、「紅白」に出ることだそうです。

頑張って下さい。 県青連の和田会長、高知県ご苦労さまでした。皆さん無事に帰られ良かったです。

でもすごいですね。

悪天候の中、欠席者も少なく予定通りに開催され、 高知県の部員の皆さんもひと安心だったことでしょう。

ビーチボールバレー大会

ビーチボールバレー大会も無事終わり、皆さんお疲れ様でした。
今年も大勢の参加有難うございました。

私は、台風の為に列車が運休し会場に行くことが出来ずとても残念でした。

でも、役員の皆さんがお役目を果たして下さったお蔭で、無事大会が終わった事に御礼を申し上げます。

そして、松江北の女性部が優勝されおめでとうございました。

来年もがんばって下さい。

3日は県青連の中四国ブロック大会でした。
「がんちゃん」のブログを見て、大変な思いで高知に行かれたのですね。本当にご苦労さまでした。 でも、この気持ちは高知の部員さん達にも伝わりますよ。

皆さん仲間ですからね。

第17回親睦ビーチボールバレー大会

 平成23年9月4日、雲南市の「三刀屋文化体育館アスパル」において、第17回島根県商工会女性部 親睦ビーチボールバレー大会が開催され、当日は台風が接近し激しい雨の中、例年より多い23チーム、総勢127名によるビーチボールバレー競技が行われました。

 23チームの中、まつえ北商工会女性部の「MKS48ぷらす1」チームと「MKS48ぷらすα」チーム、美郷町商工会女性部の「美郷町商工会女性部」チーム、邑南町商工会女性部の「雲海いわみ」チームが決勝リーグへ進まれ、優勝は熱戦のすえ「MKS48ぷらす1」チーム、準優勝は「MKS48ぷらすα」チームと、まつえ北商工会女性部が1位、2位を独占されました。
 参加者の皆様お疲れ様でした、また入賞されたチームの皆様、おめでとう御座います。

詳細な試合結果(PDF)です。

台風12号

台風12号が発生し、青年部の中四国研修大会に影響しなければ良いのですが。

青年部の皆さんくれぐれも、気をつけていってらっしゃい。

私達も4日には、ビーチボールバレー大会ですので、お天気を気にしております。